エステleafブログ

食事でむくみ対策★

 

むくみには減塩料理を心がけてデトックス食材を選ぶのがおすすめですhappy01

むくみやすい人は夕食を控えめに、体を温める食材を食べて塩分抑えましょう(*^_^*)

カリウムを摂れば利尿作用で余分な水分や塩分を除く効果がありますshine

その他タンパク質や鉄分不足のために血中濃度を一定に保とうとして、むくみが起こることもsad

サポニンに顕著な利尿作用があることは昔からよく知られているそうですconfident

便通も良くなり、内臓のむくみも薄らぎますflair

 

カリウム・・・利尿作用効果

        アボカド・パセリ・みそ・昆布・納豆・ほうれん草など

鉄分・・・血流の流れを良くします

        しじみ・牛肉・ハマグリ・卵黄など

タンパク質・・・コレステロール値の低下、血栓の予防効果

        あじ・いわし・いくら・まぐろなど

サポニン・・・脚気からのむくみには小豆を煮てご飯がわりに食べると効果的です

        小豆・こんにゃく・おから・納豆など

 

これらの食材を摂りむくみ対策をしましょうhappy02rock