エステleafブログ

ホルモンのバランスを整える食生活!!

女性ホルモンは、私達 女性の美と健康に深く関わる物質です。

生理不順や生理痛だけではなく、肌や髪に艶を与え、血管や骨を強化する役割もある女性ホルモン

身体だけでなく心の動きまで左右してしまうので、日常生活の中でしっかりケアしたいものです。

 

毎日の食生活でも改善できる事がありますので。

ぜひ 今日から実践して頂きたいです。

 

大豆製品を積極的に摂る。 

   大豆には女性ホルモンのエストロゲンによく似た働きを持つイソフラボンという物質が含まれてます。

   女性ホルモンが低下した時に摂取するとホルモンの代わりに作用してくれます。

 

・ビタミンを効果的に摂る。

   ビタミンB6、Eには女性ホルモンの分泌を促し、ホルモンのバランスを整える働きがある。

     ビタミンB6...月経前症候群の様々な症状を和らげてくれる  おもに、かつお・さんま・マグロの魚類

     ビタミンE・・・血液循環の改善・生理痛を和らげる    おもに、アーモンドやへーゼルナッツのナッツ類

     パントテン酸・・・ストレス緩和作用のある副腎質ホルモンの合成・促進  おもに、アボカドやたまごなど

 

特にオススメは 納豆~ですって 好きな方多いですよねlovely

発酵により吸収も高まり、一日一パック!!  積極的に取り入れてみましょう♪♪